8月10日は「鳩の日」 豊島屋が大判振舞いしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉のおみやげといえば鉄板の鳩サブレーです。
鎌倉駅東口を出れば「扉」で鳩サブレー、二の鳥居では「置石」で鳩サブレー、段葛を歩けば「豊島屋」で鳩サブレーが販売されています。

そんな鳩サブレーにとって、8月10日は特別な日です。なぜなら、810=ハトの日だからです。
まずは豊島屋 本店に行ってみました。

豊島屋の情報

開催場所 豊島屋 本店
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目11−19
休業日 水曜日
開店時間 9時〜19時
電話 0467-25-0810

豊島屋 本店のようす

8月10日は、豊島屋の店前ではっぴを着た店員が宣伝していました。

鳩サブレーを割引で買えるのは鳩の日だけ!

鳩の日の特別商品は写真下部の「ポーチ入り鳩サブレー」
このポーチを持ち歩いている方がいたので人気商品のようです。

豊島屋洋菓子舗 置石の情報

開催場所 豊島屋洋菓子舗 置石
神奈川県鎌倉市小町2-15-5
休業日 水曜日
開店時間 10時30分〜18時30分
電話 0467-22-8102

鎌倉駅からは徒歩4分。
段葛、二の鳥居と目立つ場所にあるので見つけやすいです。

豊島屋洋菓子舗 置石のようす

豊島屋の別店「置石」ではアイスクリームを販売しています。
こちらのお店の目玉商品の置石ミックス380円が300円で食べられます!

店舗入口の雰囲気です。
アイスクリームは店内に入らず、左側のカウンターで注文、受取をします。

置石ミックスを注文!
コーンの上にアイスクリームを練り上げていくのはよく見るけれど、ちょっと違う。
粉末のようなものを混ぜている。まさか、豊島や名物のあれですか…?

置石ミックス!
尖るように巻き上げた頭が、鳩のようですね。
全体にフレークがまぶしてありますが、これは鳩サブレー。サクサクとした食感が楽しい。
コーンが大きめなのでボリューム感があります。

8月10日に特別なことをしているのは、豊島屋か誕生日の方くらいでは?
来年もこの日を楽しみにしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください